この記事には広告を含んでいます。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ども、デイブでございます。9月20日頃からお借りしていたルンバ i7+ですが、そろそろ返却の時期が近づいてきましたので、レビューのまとめを書かせていただこうと思います。
アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でルンバ/ブラーバのモニターに参加しています
これまでに作成したレビュー記事を振り返ってみたいと思います。
今回は、ただモニターするだけじゃなくて、まず大幅に機能アップしたアプリのオンラインセミナーがあったんだよね!
そうだね、それだけアイロボット社でも、今回のアップデートが重要で、価値あるものだと思っているんだろうね。イベントでもびしびし伝わってきましたよ
初回は、2020年9月13日(日)に開催された【iRobot HOMEアプリオンライン講座】というオンラインイベンとに参加させていただいて、ルンバの歴史でもかなり大きな進化といえる「iRobot Genius ホームインテリジェンス」の機能について説明を受けました。
これがまさに、現在の状況を見越していたかのような、かゆいところに手が届くアップデートだったんですよねー。
2回めは、実際にルンバ i7+のモニターを開始して良かったポイントを紹介しています。特に【ピンポイント清掃】や【クリーンベースによるゴミ捨てフリー】はスゴイと思います。
タップできる目次
モニターしてわかった! 特にオススメなアプリの機能ベスト5
今回は、ラストのレビューということで、【ルンバ i7+を使う上で特にアプリケーションに関してオススメしたい機能5つ】をピックアップしました。このピックアップの理由は、住んでいる部屋の状況や家族構成、また仕事内容などによって異なると思いますので、まずはそちらをご紹介しておきます。
- 賃貸マンション住まい
- 夫婦2人暮らし(子供・ペット同居なし)
- 夫婦ともに平日は在宅勤務で自宅にいることが多い
以前は夫婦ともに仕事に出かけるタイミングを見計らって誰も家にいない月水金にフル清掃をスケジューリングしていました。
しかしこの状況になって、夫婦ともに平日・休日ともに在宅していることが多くなっています。そんな中で、特に便利だと思ったのが下記の5つでした。
第1位:ピンポイントなお掃除を実現 「お気に入り」
はい、これ開発した人天才!
これまでできなかった、特に清掃してほしい場所だけをクイックに掃除してくれる「お気に入り」機能は本当に便利でした。
基本在宅時間が長いのですが、「デスクにいるときに、人のいないバスルームと玄関ホール周りを」「ご飯を食べているときにデスクを」「夜にソファでゲームをしながらお菓子を食べて散らかったから寝る間際にソファ周りだけを」など、本当にわがままに、ピンポイントで掃除をしてくれちゃいます。
ぜひこれは、動画を見ていただきたいです!
これは「洗面所でごみが散らかってしまった」というシナリオなのですが、見て下さい! 見事な切り替えしでたった1分5秒96でゴミを取りきっています。これは素早い!
下手したら、掃除機を取り出してコードつないで掃除して片付けて…とかやってるより早いかも!
マップが完璧だから、移動も最適化されてるし迷ったり障害物にひっかかることもないんだよね!
第2位:定期的な整理の癖をつけてくれる「スケジュール清掃」
第2位は「スケジュール清掃」ですね。機能的には第1位で紹介した「お気に入り」がすごく良かったのですが、日々部屋をキレイにするためには、やはりスケジュール清掃は欠かせませんでした。
朝のルーチーンが一通り終了して業務を開始、そして毎日行っている朝の定例ミーティングが終わった直後の月水金に約40分くらいのフル清掃をセットしています。
第3位:部分清掃エリアの追加でさらに進化した「マップ機能」
以前から、全体のマップに境界線を引くことで、それぞれ境界で囲まれた範囲=「部屋やコーナー」に名前をつけることはできました。さらに、ルンバに侵入してほしくない場所(例えば事故が起きがちな段差のある場所など)を進入禁止エリアとして指定することもできていました。
でも、これだけじゃないんです。ルンバ i7+では更に進化して、部屋の中に部分清掃のためのエリア(部分清掃エリア)を指定することができるようになりました。
つまり、ピンポイント清掃では「リビング」のような部屋単位だけでなく、さらに細かく「ソファーのところを掃除して」とか「ダイニングテーブルのところを掃除して」と超ピンポイントな指示ができるようになったのがとても便利でした!
第4位:ルンバによる清掃を見える化して最大活用できる「履歴」
「履歴」は、毎回の掃除の後にルンバ i7+がどんな感じで掃除をしてくれたのかを確認できる機能です。「え? 失敗せずに掃除終わったらわざわざ履歴なんかチェックしなくない?」と思ったあなた、多分実際に使い始めたらそれが間違いであったことをすぐに認めざるを得ないでしょう、
履歴で確認するのはルンバ i7+が毎回の掃除をちゃんと完了したかをチェックするためのものではありません。逆に「人間の方がルンバ i7+が存分に活躍できるように部屋を整えられているか」を確認するために使用するんです!
スケジュールを設定しているので、その前に「キッチンのゴミ箱を移動させる」「椅子をダイニングテーブルの上に上げる」とか「ダイニングと玄関をつなぐ廊下のドアを空けておく」など、隅々まで掃除をしてもらうために準備が必要だったりします。
また、それ以外にも「ソファでくつろぐときに脱いだ靴下がそのままになっていた」とか「ゲームのコントローラーケーブルが地面に広がっていてルンバがひっかけた」とか不慮の事故をチェックするのに役立ちます。
今のルンバはすごく頑張るので、以前と違って多少の障害物は上手にクリアしてくれるのですが、無理なものは無理なので、履歴で確認できるのは私にとっては重要でした。
第5位:使い始めから掃除効率マックスを実現できる「マッピングラン」
これは何度も使用する機能ではないのですが、感心したし、実際に使用して便利だなと思った機能なので5位にランクインしています。それが、この掃除を行わず、地図を早く完成させるためだけの走行を行う「マッピングラン」機能です。
第3位の地図に関する各種機能も、まずは部屋全体のマッピングが完成しないと設定できません。だいたい3回くらいフルで掃除すると地図も使用可能になるのですが、1日1回だと3日間は待つ必要があります。
そんなときは、一切掃除はせず、ただただマップを完成させるために家中を走り回るこの「マッピングラン」機能はとても良いと思いました!
我が家では使わなかった機能2つ
①自動連携
在宅が多くなったので仕方が無いのですが、これは以前のように毎日出勤していても使わなかったと思います。
スケジュール機能は掃除を行う日時を指定しますが、この自動連携は【スマホを持っている私が家から離れたことを認識して掃除を開始する】という機能です。
でも、フレックス勤務で夫婦で出勤のタイミングも違いますし、さらに在宅している間にルンバを出動させることが多かったので、自動連携は使用しませんでした。
②Alexa連携
Alexa連携もやはり使用しませんでした。基本【スケジュール+お気に入りの組み合わせ】を活用していたのですが、細かいエリア名などを覚えていないので、さっとスマホのiRobot HOMEアプリを立ち上げてお気に入りを選択することが多かったです。
以上、おすすめの機能5点取、あまり使わなかった機能2点のご紹介でした。住環境や家族構成、在宅状況などによってもまた色々異なってくると思いますが、ご参考にしていただけると幸いです!
モニターを通じての感想
今回、アイロボットファンプログラムでルンバ i7+をモニターとしてお借りして約1ヶ月半使用させていただきましたが、格段にアップした掃除機能と、まるでこの状況を予想していたかのような機能アップを実現しており、使うたびに便利さを実感していました。
ハードウェア的には、クリーンベースの存在が非常に大きかったです。ホームに帰還した後、ちょっと音は大きいのですがルンバ i7+が集めたごみを毎回クリーンベースが吸い上げてくれるので、実はモニター開始以来、一度もルンバのごみ捨てをしませんでした。すべてクリーンベース上部のゴミパックに溜まっています。
ハードウェアの進化と、ソフトウェアの両面の進化。ロボット掃除機自体はどんどん新しいメーカーが参入していますが、やはりアイロボットはさらにその先を見据えてどんどん良い製品をリリースしていることを実感できたモニタープログラムでした! ありがとうございました。
毎度だけど、モニター機とサヨナラするのはちょっと寂しいんだよねぇ
うちのe5はまだ元気なんだけど、やはりハード&ソフト両面の向上をしっかり享受できるi7とi7+は優れものでした!