この記事には広告を含んでいます。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ども、デイブでございます。今日も寒かったですね…なんだこのいきなりの冬真っ只中。もうちょっと、秋を楽しみたかったですよねぇ。「食欲の秋」とか言ってる間にもう普通に冬。まぁ、12月も中旬ということで仕方ないわけですが。
今日も、ホットクックで美味しいものを作りたいと思います。アプリをチェックして目に入ったのが「豚大根」と「ぶりのおろし煮」だったので、そういえばお魚を食べてないことに気がついたので今日は「ぶりのおろし煮」で!
ぶりは下ごしらえが重要ですね。全体に塩を振り、さらにお酒を大さじ2杯くらいかけて10分くらい置いておきます。
その後、沸騰したお湯をかけて霜降り状態にして、水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
しいたけは4つを半分にカットしておきます。
絹ごし豆腐は、オリジナルでは半丁ですが、1丁入れます。
まず、先程下ごしらえしたブリを内鍋の下に並べます。
そこに調味料として、200gの大根おろしを水分を絞ったものに、醤油・酒・みりんをそれぞれ大さじ1杯と、だし汁を100g入れます(ほんだしを水に溶いたもの)。
で、すべてを鍋に投入してメニュー #294「ぶりのおろし煮」を選択してスタート!
調理時間は25分でした。完成です!
お皿に盛って食べてみました。ぶり自体は臭みは抜けているのですが、ぶりならではの旨味もあんまり感じません。そしてちょっとお酒が残っているような…それと絹ごし豆腐の水抜きをしなかったせいで全体的に水分が多めで、ちょっと味がぼけてしまいました…ちょっとお醤油を足したら味は整いましたが、ぶりやお豆腐をもっと美味しくするには、下記の改良をしたらもっと美味しくなりそうだと思いました。
- 塩しっかり&熱湯での霜降りだけにして、お酒は使わない
- 絹ごし豆腐はしっかり水抜きする
- 長ネギ追加(ネギの甘みを追加して、風味も増す)
そして、ホットクックの名誉のために書いておくと、これ完全に人間側のミスであってホットクックは今回もしっかり仕事をこなしてくれてます!
うむ、ぶりよ、初トライではあんまり美味しく調理できなくてすまん。かならずリベンジするからの。