この記事には広告を含んでいます。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ども、デイブでございます。本日は、料理研究家で栄養士の阪下千恵(さかした ちえ)先生が日東書院本社 から2020年9月2日に出版された「忙しい人のホットクックレシピ」をご紹介したいと思います!
1冊目のときも、下記の通りレビューさせていただいたのですが、阪下先生のレシピ本は、作り置きレシピやさらに便利な自家製の冷凍ミールキットがたくさん掲載されており、とても便利でした。
今回はそんな冷凍自家製ミールキットもさらにパワーアップ、さらに手間なく5分で作れてしまうぱぱっとレシピや、ホットケーキミックスを活用したおやつ・デザートまで、ほんとに忙しい人の助けになってくれて、そして美味しいレシピが詰まったホットクッカー必読の書となっています。
今回、そんな「忙しい人のホットクックレシピ」は下記の3つのコーナーから構成されています。
- 素材別で使いやすい! 【自家製冷凍ミールキット】
- 下ごしらえがラク!【手間なし!ささっとごはん】
- 型いらず!混ぜるだけ!【ホットケーキミックスでかんたんおやつ】
今回はから、①から「具だくさんいり豆腐」を、③から「ガトーショコラ」を作ってみましたので、ご紹介したいと思います。
なお、本ブログでは、通常は詳細なレシピを掲載していますが、今回はレシピ本のご紹介ということで、食材や手順はご説明しますが、分量などは伏せてご紹介させていただきます。ご了承ください。
作り置きができる自家製のミールキット、もちろん毎日のおかずとして活躍してくれますし、ちょっと1品プラスしたいときも便利ですよ!
あと、ホットケーキミックスってこんなに便利に使えるんだね!
タップできる目次
ホットクック#133:具だくさんいり豆腐
自家製冷凍ミールキットのコーナーは、【鶏肉】【豚肉】【牛肉】【ひき肉】【魚介】【豆製品乾物】の6つの食材別で紹介されています。今回は豆製品乾物コーナーから厚揚げを使ったいり豆腐を作ってたいと思います。
レシピの分量をチェックして、今回は3回分のミールキットを1度に作ってみました。厚揚げタワーができちゃいました。でも1枚90円ですからね。1回分は2人前くらいです。
それぞれがんがんカットします。あとで3等分しますけど、目分量で十分ですね。
調味料は砂糖、しょうゆ、和風だし、すりおろし生姜とシンプルです。
厚揚げもきっちり計量せず、おおよそで。
阪下先生の自家製冷凍ミールキットは、すべての食材(ひき肉含む)や調味料をすべてジップロックに投入し、全体になじませた状態でそのまま冷凍しちゃいます。冷凍庫内でのサイズを小さくするため、ある程度空気を抜いておくと良いと思います。
うちでは冷凍庫に100均で購入したカゴを入れて整理しているのですが、それにちょうど3パック分収まりました。
1.5日くらいでかっちかち! にこおりました。さっそく1パック分作ってみます。
調理するときは、かちかちに凍ったミールキットを手である程度割っておいてホットクックの内鍋に投入します。厚揚げ部分は硬いので、全体をなじませる時に厚揚げ同士の隙間を開けるようにして冷凍すると使用時に割りやすいですね。
唯一、卵だけは調理時に追加になります。といっても割って混ぜてミールキットの上からかけるだけ。これ、ステンレス鍋だと結構焦げ付いちゃいました。
すでに2回分調理していますが、ごま油を大さじ1杯鍋肌から流し込んでおくと、ちょっと焦げ付きが少なくなりました。最新機種のフッ素加工された内鍋(9月17日発売予定)があれば、もっと焦げ付かないと思うのですが。
メニューはプリセットのメニュー No.001の【肉じゃが】(調理時間:約35分)でOKです。さすが肉じゃが、王道メニュー証なメニューなんですね。
できあがりはこんな感じ。小口切りしたネギは溶けちゃってますね。まぜ技ユニットを装着して調理中撹拌されていた割には厚揚げは崩れていないですね。
いいだきます! レシピでは、厚揚げをへらなどで潰して完成ですが、このままでも美味しそうだったので私はまずはそのまま。妻と一緒に試食して結構高評価でした! 2人の共通の感想はこちら。
- 味は控えめなのに、旨味がたっぷり。厚揚げにも味が染み込んでいる(無水調理だから?)
- 厚揚げの食感がしっかり残っていて食べごたえもある
- しいたけ、にんじん美味しい
- 冷凍庫からミールキットを取り出して、卵をかき混ぜてスイッチON!でこれが食べられるなら幸せしかない
ほんと美味しくて、2回作ったと書きましたが実際は2日連続でいただいてしまいました。これほんと美味しかったです!
ホットクック#134:ガトーショコラ
もう1品は、ホットケーキミックスを活用したおやつレシピで、10品掲載されているなかからチョコレート好きとして【ガトーショコラ】をチョイスしました。
レシピ本の方では内鍋にアルミホイルを敷いて、そこにバターを塗るようになっていますが、今回はクッキングシートを使いました。バターを塗り塗りして、
ホットクック内鍋の中に、そこにすべてを混ぜ込んだものを投入していきます。
メニューはNo.120の【スポンジケーキ】(調理時間:約45分)を使用します。
焼き上がりました! 内鍋に流し込んだ時に整形しなかったので、ちょっといびつですねぇ。
でも、カットして、ホイップクリームを添えちゃえばそんなこと気になりませんね! これも、妻と私のコメントをまとめてみました。
- チョコレート味がめっちゃ濃くて美味しい。ちょっとの量でも満足できそう。
- ホットケーキミックスの面影はまったくない。
- 焼きたてはちょっとぽろっとした素材感だったけれど(味は粉っぽくはないです)、1日冷蔵庫で寝かして朝食べたらよりなめらかになって【ガトーショコラ】感がアップ!
まとめ:ほんとに忙しい人のためのレシピが満載でした
以上、阪下先生のホットクックレシピ本2冊目、「忙しい人のホットクックレシピ」をご紹介させていただきました。
今回ご紹介できなかった【手間なしささっとご飯】にも、「シーフードのトマトリゾット」や「野菜とあさりのスープパスタ」など、美味しそうでかつ簡単に準備できるスピードレシピが紹介されています。
もし、ホットクックで時短・時算を実行してみたいと思っている方(特に常備菜としての冷凍ミールキットにトライしてみた人)や、これまでチャレンジしていなかったジャンルのレシピにチャレンジしてみたい人にはおすすめの1冊になっていますので、ぜひチェックしてみてください!