この記事には広告を含んでいます。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
タップできる目次
シンプルな材料で、高たんぱく&美味しい常備菜をクイックに作ります
ども、デイブでございます。今日は先日蒸した大豆を使って、ご飯がガンガン減るおかずをクイックにつくります。これまでにも何回か作った「ごぼうの甘辛煮」のアレンジバージョンになります。
お酢を入れるとさっぱり&コクがでます
- 大豆とじゃこだけで美味しい常備菜が完成
- ヘルシオのスピード100メニューは完成までたった10分!
材料はシンプルに大豆&じゃこのみ!
大豆は先日蒸しておいたものを使います。乾燥大豆を多めの水に6時間以上つけておき、ホットクックで「蒸す>1時間」するだけで、ふっくらした蒸し大豆ができあがります。
もし、水煮の大豆を使用する場合は、キッチンペーパーなどで水気をしっかりとってください。じゃこは約80g入りのパックを購入しました。なんか最近じゃこを活用することが多くなりました。カルシウムが摂取できてよいですよね。
大豆は400g軽量します。多少前後しちゃっても全然問題ないです。
大豆とじゃこを合わせてビニール袋や写真のようにジップロック(大)に入れて、ざくざくと混ぜます。
焼き付けるために、サラダ油を大さじ2杯投入して、全体になじませます。
ヘルシオ スピード100メニューでクイックに調理します!
ヘルシオの角皿にキッチンシートを敷き、その上によく混ぜた材料を全体に均一になるように広げます。
角皿はヘルシオの上段にセットします。メニューは、いつもの「スピード100」です。シンプルな焼きを短時間でこなしてくれる便利メニューですね。
約10分で焼きあがりました!完成時はこんな感じです。ここに、調味料を混ぜます。
- 砂糖 大さじ 2杯
- 醤油 大さじ 2杯
- みりん 大さじ 2杯
- お酢 大さじ 1杯
今回は四角い耐熱皿に入れた後、調味料を注いでがしがしと混ぜました。耐熱皿に入れて保管しておけば、翌日もレンジで温めてすぐ美味しく食べられますね!
甘辛いたれが、片栗粉のおかげでとろっとまとわりついてとても美味しいです。これは単品で食べるものじゃなくて、ご飯のおかずとして食べるおかずですね! そして、お酢を大さじ 1杯いれるのがポイントです。甘辛にコクが出るのと、飽きずに食べられますよ! 本当に簡単なので、ぜひ作ってみてください。それでは、また!