この記事には広告を含んでいます。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ども、デイブでございます。今日は、ANKERの最新USB充電器をご紹介したいと思います。以前リリースされてその小ささにびっくりした、Anker PowerPort Atom III Slim 30Wがパワーアップしたモデル「Anker PowerPort Atom III 45W Slim」です。
あ、これいつも持ち歩いてるやつだよね!
そうそう、あの大評判になったモデルに、パワーアップ仲間が加わったのだ!
※本レビューはメーカーから商品をご提供いただいて行いました。でも、これ絶対持ち歩き用で夫婦で使用したいので、自腹でももう1つ購入しちゃいましたけど。
タップできる目次
PowerPort Atom III 45W Slimの凄いところ
PowerPort Atom III 45W Slimは、USB Type-Cポートを1口備えたUSB Type-C PD対応のUSB充電器なんですが、凄いのは「小さいのにパワフル」の一言につきます。
45Wの最大出力が可能で、USB PowerDelivery対応のUSB-C&Lightningケーブルを使用することでiPhone 11を30分で最大50%まで充電でき、iPad Pro 12.9インチであれば最短2時間でフル充電しちゃいます。
これ、たったの 横 約8.4cm × 縦 5.0cm × 厚さ 2.0cmしかありません。重さも約86gと非常に軽いですね。
表面は全モデルと同様の、ざらざらした加工が施されていて、手に持ったときに滑りにくいです。ANKERロゴが光ってますね。
背面はシンプルです。コンセントに差し込む用のソケットは折りたたみ式になっているので、不使用時は薄く、コンパクトに収納できます。
コンセントにつなぐと、このように上部のインジケーターが青く点灯します。ANKERといえば青がイメージカラーですよね。
側面です。素材の加工の違いがよく分かりますね。側面・背面はつや消しの梨地になっています。
で、こちらにUSB Type-Cポートがあります。最大出力は45W。Anker独自開発の急速充電企画であるPower IQ 3.0を採用、充電する機器に応じた最適で安全な充電性能を発揮します。
ちなみに、いろいろなブログで「フリスクサイズ」といっていますが、今回のPowerPort Atom III 45W Slimは明らかに「フリスクネオ」サイズですね。
そこ大事なポイントかなぁ?
だってこのサイズは絶対フリスクネオだもん!(フリスクネオ好き)
PowerPort Atom III 30Wと45Wの違い
PowerPort Atom III Slim 30WとAnker PowerPort Atom III 45W Slimの違いが気になっている方も多いと思うので、じっくり比較してみました。
- 30W版:約7.6cm × 4.5cm × 1.6cm 約58g(実測値)
- 45W版:約8.4cm × 5.0cm × 2.0cm 約86g(実測値)
と、大きさは1周り、重さは実測値で約28gくらい違いますね。
これ、2つを同時に手に持てば、たしかにサイズの違いはわかるのですが、バッグなどに入れてしまえばほとんど違いわかりません。
Everyday Carry(EDC)という考え方
私は持ち運ぶものに応じてバックパックやキャリーバックなど色々なバッグを活用しますが、どんなバッグを持っていくにせよ、必ず持ち運ぶ、Everyday Carryと呼ぶようなガジェットポーチを活用しています。
ポーチ自体は、無印良品の「ポリエステル吊るせるケース着脱ポーチ付」です。ここには、Anker製品が3種類入っています。
- Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル
- Anker PowerCore 10000 PD Redux(現行品。写真は10000無印)
- Anker PowerPort Atom III Slim 30W
の3製品です。これの③を今回、Anker PowerPort Atom III 45W Slimに入れ替えました。
と、いってもこんなくらいの違いです。USBのSDカードリーダーがちょっと横にずれただけで、ポーチの小さいポケットにすっぽり収納できています。
お守りとか、目薬とか、ガジェットじゃないものも入ってるね?
バッグ替えたときに忘れちゃうと気になっちゃうものばかりなんだよね
PowerPort Atom III 45Wの充電性能をチェック!
iPhone 11などの充電はもちろん軽々とこなすので、今回はせっかく45Wまで対応したということで、私が持ち歩き用で現在使用しているノートPCのLG gram 17Z90Nを充電してみました。
同機種は、USB Type-C PD対応で急速充電が可能です。付属のACアダプタは専用ポートを使用しますが48Wのものなので、かなり期待できますね。
本体のバッテリー残量が60%くらいのときに使用しましたが、平均で、19.2v x 2.08A~2.09Aで充電できていました。ワット数で言えば、39.9W~40.1Wということで、しっかり充電性能を発揮してくれました。
PowerPort Atom III 45Wレビューまとめ
このサイズの違いは、十分「大は小を兼ねる」と言えると思います。大といっても十分「小」なので、ほんと凄いなぁと思うのですが。
45Wと余裕のあるUSB充電器を、バッグやポケットなどの隙間にすっと入れて持ち歩ける、1つあると安心のナイスなガジェットだと思います。
Anker製品は、正規販売店からの注文に限り18ヶ月保証の対象+Anker会員(Anker公式オンラインストアで会員登録)にはプラス6ヶ月の延長保証が付き、なんと最大24ヶ月保証になりますので、そういった意味でも安心しておすすめできます! それでは、また!